食彩品館.jp

バロー各務原中央店 オープン当日訪問して●●●●とはなんぞやと再度考えたこと。そして、ホームセンターバロー各務原中央店の風景(part8)

本日の記事
1本目は
・バロー各務原中央店 オープン当日訪問して●●●●とはなんぞやと再度考えたこと
2本目は
・12月9日付近オープン カネスエ日進浅田店の風景(part4)(愛知県日進市)
3本目は この記事
・【備忘録】新店・改装オープン 注目情報11/28

=================
 

 最近の新店訪問パターンとしては

1.出店計画(都道府県計画ページより)
 ・記事としては「計画」または「予定」表記
2.出店地訪問し「part1」風景記事アップ
3.大店立地届出アップ(都道府県・経済産業省)
4.出店地訪問して進捗確認し風景記事追記
5.開店日情報【備忘録記事】アップ
 ・「付近」正式前のプライベートな告知
 ・「予定」大店立地届出開店時期または、
  工事の表示や進捗による予測開店時期
 ・日付のみの表示は正式告知
  (店頭掲示・ニュースリリース)  

6.開店当日【備忘録記事】本日オープン
 ・最新風景記事より紹介
7.開店後訪問
 ・外観撮影し、6.記事に追記
8.訪問記事アップ
 ・今回の記事です

ということで、大事にしているのは「情報の早さ」でも「情報の正確さ」でもなく、自分の覚書(自分史の一環)としての記録。これが食彩賓館の特徴です。

 世の中、情報の多さや知識の豊富さを自慢し、知らないことがあたかも悪いことのように表現する人が結構いたりします。
食彩賓館がブログ「食彩賓館がゆく」を開始する前にいろいろなサイトを見ていて気付いたことがあります。
それは、スーパーの開店日情報を知っていたり、企業の内部情報をリークするタイプの情報を扱うサイトが多いということと、スーパーの悪口、例えば、レジの愛想が悪いとか、腐ったもの買わされたとか、価格の間違いが多いとかの書き込み。
さらに、あそこのスーパーは高い、安い、良い、悪いという、わけのわからん分析。
事情通を気取るネット情報収集者の間違ったスーパー感も気になります。
そして、業界のリーダー気取りで、スーパーで働く人を上から目線でいろいろと書く評論家や記者OBの教授。
業界誌・紙も、ニュースリリースの内容そのまんまとか、知りたいことが書かれていないと思うこと多々。さらに、誌・紙で地元の特集をやった時の他地区から来た人の「は?」というような評価とコメント。

 素人やスーパーで買物しない評論家連中に言いたいように言われるスーパーで働く人のために「いっちょうやったるかっ」と立ち上がった・・・わけではなく、単に自分の行動を記録するのが好きなだけ([E:confident])
まずは、オープンな状態のネットデビュー前 準備期間として愛知県のスーパーマーケットを全店回ろうかと計画したのが2007年11月(この時に2006年に始めた過去記事をすべて削除しました。自分をリセットしたい時には過去の記録を削除するパターンはこの時が最初[E:coldsweats01])。それから半年以上かけて、愛知県のほとんどのスーパーマーケットを訪問。
じっくり見たり、あるいは店舗の入口でユーターンしたことも。
苦労したのは外観写真。明るいうちに写真を撮影するため、開店前に店に行き、外観を撮影してから、もう一度、夕方に戻ってくるとかまでしてましたよ。当時持っていたデジカメでは、冬17時を過ぎると外観写真が上手く写せなかったのです。夜の撮影も×でした。
情報記事や行っただけ記事にしないために、何か一品、買物するように心がけて訪問。自分が客になったことで、いろいろなことが見えてきました。
まずは衛生。そして表示と接客。環境美化も。
(食彩賓館から見て)ヒドイ状況なのにマスコミが「激安店」とか もて囃したり。
食彩賓館が褒めると記事につられて訪問した人が「たいしたことない」と言ってみたりしたので始めたのが「食彩賓館的印象」。
最近は、★を付けるのが「評価」だと思われてしまうこともあって、時々サボっていますが([E:coldsweats01])

 その間、いろいろなことがありました。食彩賓館をネット初心者と勘違いして生意気なコメントをしてくる人、事情通気取りの人、カタカナ用語を使うのが好きなアカデミックな人とかセンセイとか。
いろいろなことがありましたが、最近、ようやくマイペースで活動できるようになりました。
現在は「気になる情報のみ」「行ってみたい店舗のみ」ということで活動しています。
食彩賓館が話題として取り上げたり、遠征記事を書くと真似して訪問したり、あるいは「オレも行った」とリアクションする人もいたりするのですが、少し勘違い的な記事もあります。
食彩賓館で他人の悪口のように書いてあることのほとんどは自虐ネタです。褒めていても、実は裏返しの表現だったりと、それはそれは複雑なのです[E:catface]。
勘違いして怒っている人もいるけど、本当に揶揄したのはオークワ社を愚弄した記事とSCや店舗のフォーマットのことをきちんと理解せずに、wikiその他の情報を元にして、得意になって書いているブログ記事に対してだけです。
もちろん、食彩賓館の指摘に怒っている人は沢山いるのは知っています。業界の知人もあきれていることでしょうし、そのような知人にご迷惑をおかけしているかもしれません(申し訳ありません)。
ただ一点、理解していただきたいのは、訪問記事について「食彩賓館は見てきたことしか、現場で現実におこっていることしか書かない」ということです。
さらに、現場で苦労している人のことをおちょくるような記事が嫌いなだけです。
気分を害する方は食彩賓館を読まない or 見ないことをお勧めします。(オープン情報を含む、食彩賓館を訪問していただいている方は、すべて支持者と勝手に想定していますので、支持したくない人は食彩賓館を訪問しないこと[E:wink])
さらに訂正記事要望については こちらの方法で連絡していただければ真摯に対応いたします。
「我が社よりも検索で上位にヒットするから記事を消せ」という理不尽極まりない要求にも、代替提案し、対応させていただいたこともあります。[E:smile]

 という、長い前フリを書いたのは、バロー各務原中央店について、以下の一文を書きたいがため。

「毎日特売する店」を「EDLP店」と表現するのは、その逆を含めてやめましょう。理由はこちら
税抜き価格と税込み価格を同列表示するのは止めましょう。
半額セールの「元の価格」には注意しましょう。

これは店に対してというよりも、受け取る自分への言い聞かせです。
***************

 バロー各務原中央店は大繁盛してました。人気店になりそうな雰囲気がビンビン伝わってきます。
人気が継続するかどうかは低価格販売の品目数や価格帯の維持継続にかかっていますが。 
●購入商品
20111124
・有田みかん8個198円
・キュウリ1本10円
・白ネギ 1束 58円 
・みずな 1袋 58円。(ほうれん草、菊菜等と組み合わせて4束198円になってました)
・バナナは店外のみの販売。結構、見つけるのが大変。
・芋玉は妻から「買ってきて」というリクエストがあったため。

20111124_2
・鮮魚前でガラの悪そうな大男が「なんだこの店は。魚が×××だなっ」と他人に聞こえるように毒づいていたので、私も聞こえるように「おおっ。朝獲れの魚がこんなに多い」とか「セイコガニがこの価格?」。「こんなにでっかくて鮮度の良いスルメイカがこの価格?」と、その男性の行くところにくっついて独り言を聞こえるようにつぶやきました。食彩賓館は天邪鬼。
・セイコガニ。あそこで(京都府宮津でセコガニ)食べた時ほどではないが、それでもグッド。ちょっと内子が少なかった。タグなしタイプです(参考記事 ユース長浜店)

20111124_3
・「鯖の漁師巻」と表示されているが、漁師さんはこのような巻きずしを食べているのか少し疑問がある。商品はグッド。裏側に貼付予定の原材料・添加物表示を忘れている。

惣菜売場はいろいろな新商品が見ることができ楽しめました。レンジアップ商品のコーナーもあったりと、バロー社の中では なかなか意欲的。

バロー各務原中央店
岐阜県各務原市蘇原青雲町四丁目1 番25
℡058‐380-5188  ニュースリリース
建築面積 4,246.19 ㎡
延床面積 4,148.6 ㎡
店舗概要 S M 売場 2,214.28 ㎡
      バックヤード 819.62 ㎡
        テナント 410.67 ㎡
          共用面積 197.67 ㎡
      フードコート 143.50 ㎡
       その他 362.86 ㎡
            合計 4,148.60 ㎡
専門店
鞍馬(麺類・焼物)、クリーニングツネトミヤ(クリーニング取次)
ボディケアクイック(整体院)、ほけんの窓口(保険)
スガキヤ(麺類・甘味)、ミスタードーナツ(ドーナツ)
十六銀行(ATM)、岐阜信用金庫(ATM)
営業時間 午前10 時~午後9 時
(日曜日は午前9 時30 分~午後9 時)
※オープン4 日間(11/24~27)
 午前9 時30 分~午後9 時
投資額 6.8 億円
年間売上目標 25億円
開店予定日 2011/11/24(告知記事11/18)
開店前訪問 2011/04/16(part1 記事4/2) 
開店前訪問 2011/07/07(part2 記事7/12) 
開店前訪問 2011/08/23(part3 記事8/27)
開店前訪問 2011/09/08(part4 記事9/17)
開店前訪問 2011/10/15(part5 記事10/20)
開店前訪問 2011/11/05(part6 記事11/13)
開店前訪問 2011/11/19(part7記事11/20)
開店後訪問 2011/11/24(記事11/28)
↓ 2011/11/24撮影
201111241652
(V・drug那加住吉店は11/23オープン済)
1_6 2_6

●競合店や位置情報は過去記事にアップしています
・バロー各務原中央店・バローホームセンター風景記事(part7)

=================
ホームセンターバロー各務原中央店の風景(part8)

ホームセンターバロー各務原中央店
岐阜県各務原市蘇原青雲町四丁目1 番21
℡058-380-7855  ニュースリリース
建築面積 12,737.62 ㎡
延床面積 15,139.16 ㎡
店舗概要
1階 HC 店内売場 7,882.67 ㎡
      HC軒売場 1,849.33 ㎡
              売場計 9,732.00 ㎡
      バックヤード 1,238.60 ㎡
             共用面積 598.93 ㎡
                その他 883.46 ㎡
              合計 12,452.99 ㎡

2階        共用面積 439.61 ㎡
      バックヤード 222.76 ㎡
屋根付駐車場他 2,023.80 ㎡
        合計 2,686.17 ㎡
営業時間
本 館 午前9 時~午後8 時
資材館 午前7 時~午後8 時
投資額 13.5 億円
年間売上目標 25億円
開店日 2011/11/30(告知記事11/18)
20111124_1
Photo

【過去記事より】
↓ 2011/11/19(part7記事11/20)
201111191104

↓ 2011/11/05(part6 記事11/13)
20111105sc1335

↓ 2011/10/15(part5 記事10/20)
20111015sc1222

↓ 2011/09/08(part4 記事9/17)

201109081444

↓ 2011/08/23撮影(part3 記事8/27)
20110823sc1312

↓ 2011/07/07(part2 記事7/12)
2011007071422

↓ 2011/04/16(part1 記事4/2)
20110416_1251
==========
旧イトーヨーカドー各務原店跡地に出店。
(2010/7/12閉店記事)
↓ ありし日のイトーヨーカドー各務原店(2009/9/5撮影)

20090905ito_yokado_kagamihara

●周辺競合店
Photo_4
・イオン<リテール>各務原店
岐阜県各務原市那加萱場町3-8 
℡058-375-3500
20090905aeon_jusco_kagamihara_2
・ピアゴ各務原店
岐阜県各務原市那加桜町1-72-1 
℡058-383-6511
20090905piago_kagamihara_2

・トミダヤ各務原那加店
岐阜県各務原市那加前野町4-179-1 
℡058-380-3745
20090905tomidaya_kagamihara_naka

・スーパー三心那珂店
岐阜県各務原市那加野畑町2-10 
℡058-371-7205
20090905sanshin_naka_2

・スーパー三心蘇原店
岐阜県各務原市蘇原花園町3-16 
℡058-380-0800

20090905sanshin_sohara_2
・アミカ各務原店
岐阜県各務原市那加巾下11-1 
℡0583-80-6668

20090905amika_kagamigahara_2
・マックスバリュ<中京>各務原店(ロックタウン)
岐阜県各務原市蘇原花園町1-35 
℡0583-80-4112

20090905aeon_maxvalu_kagamihara
・サンマートサカイ蘇原店
〒504-0885岐阜県各務原市蘇原新栄町2-90 
℡058-389-0551

20110823
・バロー各務原店
〒504-0816岐阜県各務原市蘇原東島町4-32   
℡058-371-9910
20090905volor_kagamihara_3